Live simple

暮らしも、考え方も。シンプルに。

血の巡り向上計画

 

 

ただいま、血液の循環をよくしよう

キャンペーン中です。(ひとりで)

 

 

いろいろと不調があって、

生理痛も重ためだし、冷え性な気もする。

 

そんな中、健康オタクな姉上から

猛烈にオススメされて

漢方薬局に行って、

漢方薬を処方してもらうことにしました。

 

和薬・漢方の本草閣薬局|名古屋 鶴舞店・緑店

 

 

なかば強制的でしたが予約してくれました…。

そこまでされないと、

お休みの日は家事してたら終わるので、

ありがとうねーちゃん!って感じです。

 

はじめて漢方の先生に、

診察してもらいました。

 

生理痛が重めって話から、

どう痛いかなど根掘り葉掘り診察を。

痛みの表現って難しい。

レバー状のかたまりはどのくらいの大きさか

聞かれて、どのくらいって…

親指の爪くらいですか?

って聞かれ、

 

え?

 

親指の爪?

 

 

いや、親指全部くらいですけど…

 

と言ったら、

先生も驚き。

それは多いですね。とのこと

 

 

 

そーなの?

 

わたしいままで何年もそうでしたが。

衝撃的。

 

 

なぜか人間は自分が普通、

自分が基準値と思い込み生きている

が、全然違ったと思い知った瞬間でした。

 

 

 

それから、う●こする時に激痛が走る話とか

1ヶ月前に卵巣嚢腫の手術をした話とか

いろいろしました。

 

そして、最後に脈を診て、

舌も見てもらいました。

 

漢方っぽ〜いって思ってたら。

 

 

うーん、血の巡りが悪いですね。

と。

舌の色でもわかるんですって!

 

わたしめっちゃ血の巡り悪いんですって!

脈聞いただけで、

血の巡りやっぱり悪いんですって!

 

 

そして、血の巡りが悪いかつ

冷えてるから血が固まって、

レバー状のかたまりになってしまうとか。

 

血がサラサラと流れていれば

レバーにならないんだって!

 

 

 

えーーーー

 

 

レバーならないのが普通なん⁉︎

 

 

 

巡りが悪い、かたまりがある、

それらを押し出そうとすると

痛くなって生理痛となるらしいです。

 

 

さらに肩こりもひどい、

目の下のクマも慢性的、

そーゆーのも血の巡りと関係あるんですって、

 

さらにさらに、

血の巡り悪いので、卵巣嚢腫はできやすい体質

ですねって。

 

 

ほんま⁉︎

 

 

 

もう二度と手術とか勘弁。

 

 

 

腫瘍ってまたできるかもしれないらしいし、

血の巡り早くなんとかしないと!

 

と強く胸に誓ったのでした。

 

 

ほんとは漢方は

血の巡りと気の巡りとなんちゃらかんちゃら

って説明くださいましたが、

忘れてしまいました…。

 

 

 

とりあえずわたしは

すぐに血の巡りをなんとかする

つぎに身体を温め、冷え改善する

 

 

それが大事だということだけ

覚えて帰ってきました。

 

 

漢方薬局面白かったです。

西洋医学だと、

できたものを取り除いてくれる。

東洋医学は体質改善とか

血の巡り改善とか病気の予防。

使い分けが大事だな。

 

 

 

んで、保険効かないので

お薬代がとても高いです。

 

 

でもわたしの血の巡り改善には変えられない。

何年もどうすることもできなかったし、

痛み止めを飲み続けるのもいや。

体質改善したいと本気で思うので、

がんばって続けてみようと思います!

 

 

ちなみに、医療費控除の対象にはなるって。

よかった!

医療費控除の還付金は、いくら?計算方法はコレ [確定申告] All About